かぶと岩と若木水源

 八月のお水取り・・いや正式には「祐気取り」と言うらしいが、今回はお水取りではなく熊本三大パワースポットの一つ 阿蘇大観峰近くの『かぶと岩』で過ごすことである、
 「かぶと岩」展望台とはあるが どれが「かぶと岩」なのかわからない。
 近くの人に聞いても その辺一帯をかぶと岩というので・・と言うことだったので あの大きな岩と言うか 山と言うか・・あれがかぶと岩だったのだろうか。
a0219015_1735097.jpg

 教えてもらった通り山を下っていると 途中 車が数台止まっていて、よく見ると「RKK・TKU・KKT・・・」とテレビ局の車だ。「何をされているんですか?」と聞くと「今から訓練がある!」と言うこと。
・・何の訓練だろう・・と思って 少し下ると 消防車や救急車が見えた。 遭難者救助の訓練らしい。
 見ていても良い」 ということだったのでしばらく見学させてもらった・
a0219015_17323334.jpg

a0219015_17332742.jpg

救助用ヘリコプターから救助隊の方が降りて来られる。
 負傷した人をヘリコプターまで運びいれられる。
  テレビでしか見たことのない光景を直に見るということ。 さすがに感動ものである。
またヘリコプター操縦の方のお上手なこと。空中を動くことなく 一点に長い時間留まっていることはかなりの技術を要するのであろう。 大変 緊張しながらまたその難しさを 肌で感じた時間だった。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-08-29 17:42 | お水取り